[ リフォーム事例 No.359 ]
25年以上使っているんですがリフォーム出来ますでしょうか?

リフォーム前



《お客様からのお問合せ》

羽毛布団の打ち直し・リフォームについて:リフォームの依頼をしたい/リフォームについて教えてほしい、聞きたい
■リフォームされる理由 : 長年使用したため、側生地も傷み、中の羽毛も外に出てくるようになりました。処分して買い替えようとも思ったのですが、リフォームできることを知り、診断していただいてから処分してもよいと思いました。
■羽毛布団の仕様 : 冬掛け用
■羽毛布団の状態について : 長年使っているので
■羽毛布団の使用年数 : 25年以上
■羽毛布団の高さ : 20cm位
■羽毛布団のサイズ : ダブル
■羽毛の目方 : わかりません
■羽毛の種類 : シルバーグース
■羽毛のダウン率 : わからない
■リフォームに出される枚数 : 1枚
■リフォーム後の羽毛布団 : 今と同じ羽毛布団にする
■羽毛布団の発送について : 「梱包用キット」を送ってほしい
■連絡方法 : メールで連絡がほしい
■備考欄 : 古いものですので、診断していただきリフォームが不可能でしたら処分していただいて構いません。
《お客様からの御返事》

グートン  桜木 様

早速ご丁寧なメールをいただきありがとうございます。
いろいろと検討しまして、とりあえず一度診断をお願いしようと思います。
全くリフォームができない状態でしたら、先にも申しましたように処分をお願いします。
送料負担にて送らせていただきますので、梱包のキットをお送りいただけますでしょうか。
それから診断にかかる費用はおいくらでしょうか。
なお、側生地が破れている部分があり、ガムテープで中が出ないように塞いでいます。
よろしくお願いいたします。

 

リフォーム後



《当店からのご連絡》
こんにちは。グートン羽毛ふとん専門工房 桜木と申します。
 
この度は羽毛ふとんの仕立て直しについてのお問い合わせ、ありがとうございます。
ダブルを同じダブルにリフォームをお考えとの事でございますね?
 
使用年数が25年以上との事。また、四つ折りの高さも20cm位との事ですね?
 
両方から見まして、羽毛の傷みやファイバー(一本一本切れてしまっているダウン)も相当量あるかと予想されます。
更にほとんど全てに近い羽毛が壊れていて、リフォームはお奨めできない可能性もございます。
 
部分的な傷みですと、そのダウンを取り除けば良いのですが、全体に多いとなると洗浄後に残る羽毛量が予想より少なくなり、その分足し羽毛(新しい羽毛の補充)が標準より多くなります。
 
今の羽毛はシルバーグースとのこと。
○○様より「羽毛の診断」をご希望との事でございます。
 
お見積もりをさせて頂き、そのご了解を頂いた後、再度「羽毛の診断」のご依頼を頂きたいと思います。
 
では早速にお見積もりをさせて頂きます。
このお見積もりはあくまで暫定的でございます。

・・・・・・
○○様には上記のお見積もりをご確認頂き、ご了解頂きましたら「羽毛ふとんの診断」をさせて頂きたいと思います。
恐れ入りますがお送り頂く送料は当初、○○様にご負担頂く(元払い)ことになりますが、当店に送って頂く事は可能でしょうか?
 
その後、私共が直接に羽毛の診断をさせて頂き、そのご報告と再度お見積もり後、○○様がリフォームをされる事になりましたら、当初ご負担頂いた送料は、最終のご請求額より相殺させて頂きます。 
リフォームされない場合は、○○様より処分をご希望ですので当店で処分させて頂きます。
ご無理を申し上げますが、いかがでしょうか?
 
この場合も、事前に「梱包キット」をお送りするサービスは行っております。
「羽毛布団の診断」をご依頼の際は、恐れ入りますが、再度メールにてご依頼くださいませ。
 
また、引き続きのお問い合わせに付きましてもお待ち申し上げます。
ありがとうございました。
 
羽毛ふとん専門工房/グートン  担当:桜木
  

こんにちは。
グートン羽毛ふとん専門工房 桜木でございます。

ご返信ありがとうございます。
○○様より、「羽毛ふとんの診断」のご依頼、ありがとうございます。

送料元払いのご了解を頂き、重ねてお礼申しあげます。
本日早速に梱包キットを送らせていただきます。

①水に強い紙袋、②お紐(予めお布団を縛って頂くと、梱包し易いです)、③当店への元払いの送り状(ヤマト宅急便)を、A4サイズのボール紙の封筒に入れて、ヤマトネコポス便にて送らせて頂きます。

明日には、○○様のポストに投函されます。
おふとんが当店に届きましたら、羽毛・側生地の診断をしっかりとさせて頂き、そのご報告を○○様にメールさせて頂きます。

羽毛の診断費は、無料でございます。送料の元払いのみご了解くださいませ。

では、梱包キットが届くまで、しばらくお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

グートン羽毛ふとん専門工房 桜木

○○ 様

こんにちは。
グートン羽毛ふとん専門工房 桜木でございます。
本日、○○様より羽毛布団が届きました。早速に診断をさせて頂きました。
 
○○様の羽毛ふとんと、取り出した羽毛を写真にて添付させて頂きました。
どうぞご覧下さいませ。
 
結果から申しますと、今回の羽毛布団のリフォームは難しいとの見解でございます。
理由としましては、元々の羽毛は悪くございません。
 
しかし、ほとんどの羽毛が壊れてしまっていて再生できる羽毛は微量でございます。
ダウン全体のダメージが大きく、最初の除塵加工におきまして、大方の羽毛が取り除かれる可能性が大きいです。
 
3枚目のお写真で、上の羽毛は○○様の羽毛で下の羽毛は全体に壊れていない状態の羽毛でございます。
比べますと、○○様の羽毛は細かく小さくなっているのがおわかりになりますでしょうか?
 
このまま洗浄しましても、残る羽毛は少量でございます。
その少量もパワーが弱い為、短いご使用年数でまた切れると予想されます。
 
リフォームされても足し羽毛も多くなり、価格的には新調を買われるのと変わらない位になります。
 
以上の理由におきまして、今回のリフォームは不可との診断とさせて頂きました。
折角にお送り頂き、このような結果になりました事は残念でございますが、ご理解くださいませ。
 
○○様から、今回不可の場合は当店にて処分してほしいと頂いております。
当店で処分させて頂きますが、よろしいでしょうか?
 
念のため、ご了解のご返信を頂けますでしょうか?
恐れ入りますが、○○様よりご返事をお待ちしております。
 
どうぞよろしくお願い致します。
 
グートン羽毛ふとん専門工房 桜木
《お客様からいただいたメール》

グートン羽毛ふとん専門工房 桜木 様

この度は大変お世話になりましてありがとうございます。
早速診断してくださったそうで重ねてお礼申し上げます。
ご丁寧に画像を添付してくださったので状態がよくわかりました。
母が持たせてくれたお布団でしたので、もっと大事にすればよかったと後悔するばかりです。
早くリフォームをお願いするべきでしたね。
羽毛布団のリフォームをしてくださる会社はたくさんあり、WEB上だけですがそれぞれ内容を拝見いたしました。
もちろん私共の市内や県内にもたくさんありますし、チラシやDMで見かける機会もあります。
中でも御社が大変誠実にお仕事をされているようで、最も信頼できると思いお願いすることにしました。
今回はリフォームをお願いすることはできませんでしたが、御社のような会社があることがわかり大変勉強になりました。
あのまま自分で廃棄処分していたら、「もしかしてまだ使えたかもしれない」とか「リフォームできたかもしれない」と後悔し続けたかもしれませんが、きちんと診断していただいたのでこれで納得して処分することができます。
送りましたお布団、お手数をおかけして申し訳ございませんがそちらで処分をお願いいたします。
本当にありがとうございました。


■羽毛布団すべてが、リフォーム出来るとは限りません。

●長年使われた羽毛布団は、生地が破れたり、汚れたりしています。これが原因でリフォームが出来ない理由にはなりません。リフォームが出来ない一番の要因は、中綿の羽毛が著しく傷んでいたり、元々の羽毛ダウンのダウン率(70~80%以下)が低い場合です。

それは、いくら羽毛ダウンを除塵加工と羽毛ダウンを洗浄しても、壊れてしまった羽毛は、よみがえらすことが出来ないからです。また、ダウン率が低い羽毛布団の場合は、リフォームの加工費を掛けて羽毛布団仕上げても新品以上に費用がかかり、リフォームをする価値が少ないので、買い替えされた方がお得な時があるからです。
 

■自宅で出来る「羽毛布団の診断」

冬用の羽毛布団の場合は、羽毛布団を四つ折り(四つ畳み)にして、上から抑えずに羽毛布団の高さが30cm以上のカサがあるか?ないか?で診断することができます。

注:これは通常の冬掛け使用の布団です。合い掛けや肌掛けの場合、また、アイダーダック羽毛布団は診断基準が異なります。



●左の羽毛布団はリフォームが出来ません。右の羽毛布団はリフォームをお薦めします。

「リフォームが出来なかった羽毛布団」 のその他の事例

 お買い物ガイド

■インターネットでのご注文

●ホームページの「ご注文欄」よりご注文の商品内容を ご記入の上 お申し込みください。

※インターネットからのご注文は、24時間受け付けております。


■お電話でのご注文

●フリーダイヤル 0120-401-910
※全国どこからでもOK!携帯電話からでもOK!
営業時間:午前10時 ~ 午後7時
・定休日:毎週 水曜日 「お盆 と 年末年始」


●私、桜木が受け賜ります。お気軽にお電話くださいませ!

■送料について

●お買い上げ金額 10,000円以上の場合は「送料無料」

●お買い上げ金額 10,000円未満の場合は、一律「600円」とさせていただきます。

※但し、北海道・沖縄県及び離島の場合には、別途 お見積もりをさせていただきます。

■お支払い方法
 
【銀行振り込み】

三菱東京UFJ銀行
尼崎駅前支店
普通口座 4325227
名義: ㈱グートン

【郵便振替え】

ゆうちょ銀行
店名 四二八(よんにいはち)
店番 428 
記号 14280 
番号 3411841 
名義:㈱グートン

※商品発送は、ご入金確認後の発送となります。
※振込み料は、お客様でご負担ください。

【商品代引き「コレクト着払い」

※商品の代引き手数料は「無料」です。

※商品をお届け時に、配達人にお支払い「決済」してください。
※決済は、クレジットカード 及び 現金払いも ご利用いただけます。
※分割払い・ボーナス払い・リボ払い 等もできます。

宅急便コレクト お届け時カード払い

:羽毛布団の打ち直し・リフォーム等のサービスについては、クレジットカード払いのご利用ができません

■不良品の返品・交換について

●商品には万全な注意を払っておりますが、万が一不良品に限り、返品・交換を承ります。
 当社までご連絡・確認後 着払いで返送をお願いします。

※但し、未使用品 及び 到着後2日以内の商品に限りますのでご了承ください。

■発送方法について

●商品は、ヤマト宅急便 及び ヤマト宅配便にてお届けいたします。
●お届けは、ご希望の日時にいたします。ご相談ください。

 

 
宅急便コレクト お届け時カード払い

宅急便コレクト【お届け時カード払い】  






●店舗へのアクセスはこちら…。
このページの上へ