大阪府、東大阪市にお住いのU・H様から、羽毛布団のリフォームの事でご相談のお電話をいただきました。
リフォームをお考えの羽毛布団は、約30年前にお母さまからプレゼントされた、とても高額な羽毛ふとんで100万円もしたとお値段を聞いてびっくりしました。
それは、小杉商事のロマンス製で品質表示にはシングルサイズで側生地は超長綿100%、詰め物の羽毛はノースポールダウン98%、1.5kg入りと書いてある羽毛布団です。
U様は「最近、羽毛ふとんがリフォーム出来ることを知り、まだフワっとしていてとても気持ち良く使っているんだけど、もう30年使っているので未だリフォームは出来るのかなぁと思って、とりあえずお電話したんですよ。」と言われました。
お客様にまず、当社の
羽毛布団リフォーム加工「プレミアムダウンウォッシュ仕上げ」のご説明をさせて頂き、シングルサイズを同じシングルにリフォームをした場合のお見積りなどをご説明しました。
また、弟夫婦様たちもこの同じ1.5kg入りの羽毛ふとんお持ちでとても気に入っているので、百貨店へ行き同じ上質で1.5kg入りの羽毛ふとんを探されたのですがなかなか無くて「スタッフさんが、これはオーダー扱いになりますので時間が掛かりますよ。」と言われ諦めて帰って来たとの事でした。
お持ちの羽毛ふとんはとても上質な品物なんですが、使われて30年ともなれば私たちも即「リフォームできますよ!」とは言えず、羽毛の傷みはあると予想しましたので、まず、ここは羽毛の診断からさせて頂けないかとお話をしました。
U様からも「新しく新調する方がいいかしら?」とも聞かれましたので、羽毛診断をして羽毛の傷みが多い時場合は、お買い替えをオススメするかもしれませんがとお伝えしました。
お話の流れは新調のご購入もご検討される方に行きましたが、その前に今の羽毛ふとんを診断してからお考えされても遅くはないのでは…?となり「お客様宅に寄せて頂いて羽毛布団を見させていただいて、新調の羽毛ふとんもいくつかお持ちしましょうか?」と話になりご自宅に伺うことになりました。
その際、U様のお近くに弟様ご夫婦の邸宅もあり「弟夫婦は新しいお布団が欲しいと言ってるので、ここへ呼んでおきますので彼らにも説明もして上げてください。」となりました。
お伺いした時には、ご兄弟でお話を進められていてU様も「私ももう新しい羽毛布団に買い替えますわ~^-^」とお決めだったので、お持ちした当社お薦めの羽毛ふとんをご覧頂きました。
お決め頂いたのは、家禽のマザーグースでは最高の逸品「
ポーランド産スーペリアマザーグース ダウン98%」の羽毛、側生地には当店オリジナルのシルク側生地「インフィニティ」にて羽毛量は標準で1.0kg入りですが、更に200g増やして1.2kg仕様でお決め頂きました。
羽毛量は、その羽毛の性能と質(ダウンパワーなど)によって良いものほど入れる目方は少なくて充分に済むことをご説明させて頂き、私からは「この羽毛だと多くても1.2kgまでですね。でも増量をされる場合は、立体キルトのマチ高を基準の8cmから2cm高くして10cmにします。そうでないと羽毛布団がパンパンして張って使いにくくなりますのでその分容積を大きくしてお作りします。」とご提案させて頂きました。
U様が羽毛量の目方に不安に思われるのには理由があります。
今までのロマンスさんの羽毛ふとんは、とても上質の羽毛なんですが、なんと1.5kgも入っていたので、1.0kg入りだと500gも減るのでこれで寒く無くて良いのかと心配されたわけでした。
しかし、今の側生地のマス数は横に3マス、縦に4マスの12マス、マチ高も15cmと相当に体積が大きいキルト縫製なので、フワフワとした羽毛布団になりますが、膨れすぎてサイズは小さくなり、寝返りすると背中が出てしまう状態でした。
当社のオススメのキルト縫製は、マス数5x6=30マスでマチ高を10cmにして1.2kg入りで十分に暖かいですよ!と理由をお伝えして安心して頂きました。
弟様ご夫婦様とU様とで、合計3枚のご注文を頂きました。
《ご購入の羽毛布団の詳細》
★逸品「スーペリア」マザーグースの羽毛布団
サイズ:150x210cm
側生地:ドイツ製 絹100% シルクジャガード織「インフィニティー」
キルト縫製:5x6マス マチ高さ10cm、パーフェクトホルム
羽毛の種類:ポーランド産「スーペリア」マザーグース ダウン98%
羽毛量:1,200g
数 量:3枚
ご購入金額:@327000x3枚=
¥981,000.-(税別価格)
この度は、羽毛布団をご購入頂きまして、誠にありがとうございました。
お買上げ後のお手入れ方法やメンテナンス等につきましてもお気軽にご相談ください。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
誠にありがとうございました。
羽毛ふとん専門工房/グートン