群馬県前橋市よりお電話にて、「自分の予算以内でリフォームができるならしたいのですが・・・。」とのお問い合わせ。
お布団の詳細を聞くと、サイズは150x220cm。シングルで、通常の丈より10cm長いおふとん。
ダウン率は80%との事。う~ん少しダウン率が低いので、洗浄後の目減り分が通常より増えるかと思われる。
その後のお見積もりで、「それ位でできるなら予算内です。リフォームします。」との事でリフォームをご依頼頂く事に。
お布団到着後の診断では、羽毛の種類は少しブラウン系のお色が付いたグレーダックです。
羽毛の傷みはひどくなかったので、リフォームをお奨め。但し、最初に書いたように足し羽毛が若干多くなる事も再度説明し、ご了解頂きました。
次のサイズは、「丈は標準でいいので、巾がもう少し広ければうれしい・・・」とのご希望があり、今より巾はワンサイズ大きく、丈は通常のサイズで、セミダブルの170x210cmで押し立てさせて頂く事に決定。
お電話にて、当初はシングル巾の丈220cmのお布団を同じサイズにリフォームをしたいとの事でした。
お布団が届き、診断後・・・ダウン率は80%で少し低かったのですが、羽毛の状態が悪くなく、リフォームをお奨めしました。
側生地は事前に生地サンプルを送らせて頂き、80番手の超長綿=E8800を気に入って頂き、これで決定。
今のお布団の側生地よりさらに上質でしたので、お布団の仕上がりにぜひご期待下さいとご連絡。
そんなこんなでお電話にて色々お話をさせて頂いてたところ、丈は220cmと通常の210cmより長めなので身長をお聞きしたところ、210cmでもいけるのではとの見解。
ところがお客様より「丈より巾をもう少し広くしたい」とのご希望をお聞きして、では、セミダブル(170x210cm)にしましょう!と・・・丈は今より10cm短く、巾は20cm大きくなりサイズも決定。
仕上がりは、側生地が80番手の超長綿でとてもしなやかで良い仕上がりです。
お気に入って頂けます事願って、お返しさせて頂きます。
ありがとうございました。
キルト縫製は、今のマス目は横に3個、縦に5個の15個。寝返りを打った時におふとんが逃げないように、横のマス目をもう少し増やして5個に縦も1個増やし6個にしてマチ高は7cmのエレガントキルト縫製でご注文頂きました。