リフォーム前
○○ 様
 
こんにちは。
グートン羽毛ふとん専門工房 桜木と申します。
 
一昨日お問い合わせを頂いておりましたが、ご返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
 
この度は羽毛ふとんの仕立て直しについてのお問い合わせ、ありがとうございます。
シングルのリフォームをお考えとの事でございますね?
 
使用年数が約20年との事ですね?
ご使用年数から見ましては、羽毛の傷みやファイバー(一本一本切れてしまっているダウン)も相当量あるかと予想されます。
 
と言いますのは、通常のご使用では12・3年頃から羽毛の消耗・傷みがどんどん速くなります。
○○様には、約20年のご使用となれば、私共としましても、より詳しいお見積もりは、お布団を直接に見せて頂きたいです。
 
○○様よりも「羽毛の診断」のご依頼との事ですので、まずは直接にお布団を見させて頂きます。
次に、価格のお見積もりをさせて頂きます。
 
本日は、次のお布団をシングルとセミダブルの2通りで致します。
 
★ シングルからシングルへリフォームした場合 
 
①羽毛ふとんの解体費(今のおふとんから羽毛を取り出す加工費)
    シングル 3,000円
 
②羽毛ふとんの充填費(新しい側生地に羽毛を充填する加工費)
    シングル 3,000円
 
③プレミアムダウンウォッシュ洗浄費(取り出した羽毛の除塵・洗浄費)
    シングル 10,000円
 
④新調の側生地代 230本ブロード~ シングル 立体キルト 8,000円~(側生地によって変動します)
 他に4種類の側生地を揃えております。
 TN504=12,000円、E6060=15,000円、E8800=18,000円、ラムコ=30,000円がございます。
 ソフトでしなやかな超長綿は、15,000円~でございます。
 側生地の種類はこちら→https://www.goodon.co.jp/index.php?page=90
 
なお、③の除塵加工する事で、羽毛の目減りが約20%程発生します。
今回のお見積もりでは300gとさせて頂きます。
 
この足し羽毛量の確定は、洗浄後でないと確定いたしません。
ご了解下さいませ。
 
⑤足し羽毛 300g ホワイトグース90% 100g=3,000円
  3,000x3=9,000円
 
総合計 33,000円~(足し羽毛・側生地によって変動します。)となります。
 
 
次に、セミダブルにリフォームの場合
★ シングルからセミダブルへリフォームした場合 
 
①羽毛ふとんの解体費(今のおふとんから羽毛を取り出す加工費)
 シングル 3,000円
 
②羽毛ふとんの充填費(新しい側生地に羽毛を充填する加工費)
 セミダブル 3,500円
 
③プレミアムダウンウォッシュ洗浄費(取り出した羽毛の除塵・洗浄費)
 シングル 10,000円
 
④新調の側生地代 230本ブロード~ セミダブル 立体キルト 9,000円~(側生地によって変動します)
 他に4種類の側生地を揃えております。
 TN504=15,000円、E6060=19,000円、E8800=21,000円、ラムコ=36,000円がございます。
 ソフトでしなやかな超長綿は、19,000円~でございます。
 側生地の種類はこちら→https://www.goodon.co.jp/index.php?page=90
 
なお、③の除塵加工する事で、羽毛の目減りが約20%程発生します。
セミダブルですと、更に200gほど多くなります。
今回のお見積もりでは500gとさせて頂きます。
 
この足し羽毛量の確定は、洗浄後でないと確定いたしません。
ご了解下さいませ。
 
⑤足し羽毛 500g ホワイトグース90% 100g=3,000円
 @\3,000x5=15,000円
 
総合計 40,500円~(足し羽毛・側生地によって変動します。)となります。
 
以上でございます。
 
③のプレミアムダウンウォッシュ洗浄とは取り出した羽毛をまず除塵・・・粉やゴミになっている物や、ダウンボールがファイバー化されている物(不純物)を取り除く作業の後、残った羽毛のみをそのまま羽毛専用の洗剤で洗います。
その後、乾燥・冷却をして平温に戻し、再度除塵加工をします。
そうする事で、当初脂などで汚れた羽毛はほぼきれいに開きます。
この完全洗浄が当店のリフォームの特徴です。
 
この作業工程は、日本羽毛製品協同組合(日羽協)より 「プレミアムダウンウォッシュ仕上げ」として、洗浄方法としては最高の認可を受けております。
5~6年以上羽毛ふとんをお使いの方には、この洗浄方法をお奨めします。
プレミアムダウンウォッシュ仕上げの加工工程はこちらから・・・    https://www.goodon.co.jp/index.php?page=45
 
④の側生地につきましては、○○様には違いがわかりにくいかと思います。
リフォームご依頼頂きましたら、梱包キットをお送りする際に、この側生地5種類のサンプルを同送させて頂き、○○様には直接ご覧頂きます。
当店にお布団が届きましたら、今のおふとんの側生地がどれに近いかをお伝えいたします。
それをご参考に最終、お決め頂く事も可能でございます。
 
しかし、上記のお見積もりでのリフォームが可能かどうかは、私共としましても即答ができません。
理由は、ご使用年数が20年近く、四つ折りの高さが30cm位との事で羽毛の傷みがどれくらいか・・?
 
今回、○○様より羽毛の診断のご依頼を頂いております。
その際は、恐れ入りますがお送り頂く送料は当初、○○様にご負担頂く(元払い)ことになります。
 
その後、私共が直接に羽毛の診断をさせて頂き、そのご報告と再度お見積もり後、○○様がリフォームをされる事になりましたら、当初ご負担頂いた送料は、最終のご請求額より相殺させて頂きます
 
リフォームされない場合は、処分をご希望でございますので、その様にさせて頂きます。
この場合も、事前に「梱包キット」をお送りするサービスは行っております。
 
側生地サンプルも同封させて頂きます。
「羽毛布団の診断」をご依頼の際は、恐れ入りますが、再度メールにてご依頼くださいませ。
 
また、引き続きのお問い合わせに付きましてもお待ち申し上げます。
ありがとうございました。
 
リフォーム後
桜木様
 
お世話になります。○○です。
 
ご連絡ありがとうございます。
内容を確認させていただき、家族とも相談した結果、
今回は見合わせることとしました。
 
ご丁寧なご案内をいただいたにも関わらず、申し訳ございません。
 
かなり年数も経っておりますし、
飛び出してきている羽毛も痛みが酷そうに思えたので諦めることとしました。
金額が嵩みそうでしたので…
 
他のホームページのご案内よりも
グートン様が一番親切そうに思えたので、また、機会がありましたら、
ご相談させていただこうと
思っています。
 
今回は残念な結果で申し訳ありません。
またに機会にお願いします。
 
よろしくお願い致します。
 
※事例に掲載されている価格は以前のものであり、現在は見直しが行われている場合がございます。
最新の価格情報をお求めの際は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 
【リフォームできなかった羽毛布団】
 

全ての羽毛布団がリフォームできるとは限りません。

羽毛布団は「リフォーム自体が不可」の場合と、「リフォームをオススメできない」場合の2通りがございます。

■リフォームできない羽毛布団
ダウン80%未満(フェザー21%以上)の場合
フェザー(羽根)は洗浄しても再生する事が出来ない為、ダウン率が80%未満の羽毛はリフォームをお受けすることが出来ません。

また、ダウン率が80%未満の羽毛布団は、同品質の羽毛布団を購入する方がリフォーム料金よりもお得な場合がほとんどです。

■リフォームをオススメできない場合
ダウン80%以上の羽毛布団でも、羽毛が酷く傷んでしまっている場合はリフォームをオススメしておりません。
羽毛が酷く傷んでしまっている場合は、リフォームで洗浄しても保温性のあるダウンに再生できません。
ダウンに膨らむ力が無いと、せっかくリフォームしてもすぐにヘタって快適性を損なってしまいます。

その為、羽毛が再生できないほど傷んでしまっている場合は、リフォームをお勧めしておりません。
リフォーム金額と仕上がりの羽毛布団の質を考慮すると、買い換えの方がお勧めとなります。

ただし、想い出のある羽毛布団や形見の羽毛布団でどうしても残して使いたい羽毛布団の場合は、お客様へご相談・ご了承の上でリフォームをさせて頂きます。
どうぞお気軽にお尋ねください!
グートンでは、羽毛布団の無料診断を行っています。
 
  • 表示が消えてしまっている
  • 古くて何年使用か分からない
  • 生地が破れて表示が読めない
こんな場合は、是非「羽毛布団の無料診断」サービスをご利用ください。

 


■自宅で出来る「かんたんな羽毛布団の診断方法」

①4つ折りにして厚み(高さ)が35cm以上の高さがある
(冬用の羽毛布団の場合)

羽毛布団を4つ折りにして、上から押さえずに羽毛布団の高さが35cm以上の高さ厚みがあると中の羽毛が再生できる可能性が高いです。
春秋用合掛けや夏用肌掛け、またアイダーダック羽毛布団は診断基準が異なります。




ダウン80%以上の羽毛
(羽毛布団のサイドにあるラベル(品質表示ラベル)に記載されています)



③使用年数及び購入年数の確認

羽毛布団は10~12年くらいでリフォームするのが理想です。
15年を超えると羽毛が傷みすぎてしまい、お勧めできない場合があります。

羽毛が傷みすぎて粉々になった状態

以上、の3ポイントをチェックしてみてください。
 

羽毛布団リフォームのことなら、羽毛診断士ダウンプロフェッサーのスタッフがご相談を承ります。
お気軽にご連絡ください。​







LINEからのご相談も承っております。ご利用くださいませ。





「皆様からのご連絡を、心よりお待ちしております!」

羽毛ふとん専門工房 / グートン
スタッフ一同


「リフォームが出来ない」 のその他の事例